社長ブログBlog

今日は、現場視察をしてきました。

 今日は、昨日と違い気温があがり過ごしやすい一日でした。

 現場視察といえば栃木市のM様邸です。

  前回から室内で進んでいる仕事は、給水、給湯工事の立ち上げ、コンセント(スイッチ)の工事が進んでいます。

  今日の現場の目的は、窓枠の寸法確認です。 玄関ドア部分は、柱面まで78mm

 日射取得を考えた、南面のシャッター付サッシは、100mm

 2階のサッシ75mm(こちらがM様邸の一番多い寸法になります。)で図面どおりの寸法でした。

   サッシは、下場にストレッチガードを設置します。(外部で前回 説明しました内容ですが、室内の結露対策にもなります。

 サッシと柱の縦の隙間は、ウレタンを入れます。 次回現場確認後UPします。

  今日の「イケメン大工カワマー棟梁」の仕事 は、室内のボード下地(コーナー)打ち付けをしています。

  後ろからの写真は、こんな感じ、カワマー棟梁の頭の上の材料は、屋根下地の時に仮につけた材料ですので後日外します。

  床の張る方向等の確認をさせてもらい、図面記載もしてもらいました。m(__)m

  1点、持ち帰り検討事項がありました。外部のタイル(石調)部分と、ガルバの納まりです。 西面からの納まりは、図面で確認できますが・・

  壁の東面(ポーチ面)の納まりが現場で要確認事項です。

   玄関が奥に入っていますので外壁材の検討(どこまで、タイルを張り、どこまでガルバ)を今後、(近いうち)行いたいと思います。

 注文住宅ですと、現場確認での決定事項がどうしても3カ所くらいは、出てきます。 (他にやったことがない仕様も出るため)

  このようなことも、注文住宅ならではで~考えながら一緒に造っていける楽しい住まい造りになると思います。 

    また来週お邪魔します。「カワマー棟梁」またよろしくお願いします。

 

   戻ってからの佐野の夕焼けは、きれいでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページトップへ